π
円周率を唱え相手を混乱させる。
野生の動物にはほとんど効かない。
イキルナ
なぜか知らないがこれを食らうと死んでしまう。
エレコ
クロのみが使える電撃技。
電撃が相手に向かって飛んでいき、ダメージを与えて戻ってくる。
おいのり
謎の男が天に祈るとなぜか誰かがやってきて謎の男の代わりに攻撃してくれる。
やってくるもの:
その辺の子供
E級戦闘家
D級戦闘家
C級戦闘家
B級戦闘家
死神の使い
他にもまだまだある。
かまいたち
いずみの使う技。
真空の渦を作り投げ、刃物より鋭く相手を切り裂く技…ではない。
かすみが敵を突き飛ばし、つむじが敵の体を鎌で切りつけ、こころが敵に薬を塗る。
真実の目玉がいない場合、メッセージが「ころんでしまった」しか出ず、ダメージを受けたことがわからないことがあるので注意。
キュア
体力を回復する魔法。
防御力が高まると効果が薄れる。
上位魔法はキュアラー。
キュアラー
体力をキュアより多く回復する魔法。
防御力が高まると効果が薄れる。
下位魔法はキュア。
上位魔法はキューレスト。
キュアラーザンオール
謎の男専用かつ謎の男唯一の回復魔法。
敵味方全員からHPを1%ずつ奪って自分のものとする。
必殺技に分類されているためこれを使うとハンブンニナッテヨネも使えなくなる。
昴夏樹いわく低気圧の如く吸い上げる陰気属性の魔法らしい。
キューレスト
体力を完全に回復する魔法。
防御力を無視してHPを最大まで回復できる。
…という建前だが、HPが少ない間は最大HPが一時的に下がっているため必ずしも完全回復できるわけではない。
下位魔法はキュアラー。
上位魔法はダブルキューレスト。
ダブルキューレスト
キューレストを2回連続で使ったのと同じ効果のある技。
HPが20%未満の仲間にキューレストをかけても20%までしか回復しないため、その状態から完全回復には2回キューレストを使う必要がある。
ドラクエで言うところのザオラルとザオリクの違いのようなもの。
同然MP消費も2倍。
ハイパワーエレコ
エレコを開放しまわりに無差別に電撃を浴びせるクロの必殺技。
機械系には面白いように効く。
ハンブンニナッテヨネ
謎の男が使う必殺技。
天に祈ることによりその場にいる敵味方全体の体力を多くても少なくても50%にしてしまう。
これにより体力の高いキャラはダメージを受け、低いキャラは回復する。
人間・動物系のキャラクターは大抵体力が20%程度になるとダウンしてしまうため、非常に効果が高い。
また、確実に50%にできるため、防御力の高い敵に使ったり、味方がダウンしたときなどに使っても有効。
セクトなどは、体力が90%以下に削られると逃げ出す習性があるので、無用な戦いを避けたいことにも使える。
コネコベーダーやニストに対しては異なる効果が現れる。
ファイア
よくありがちな火の魔法。
高熱属性のみによるダメージを与える。
フリーズ!!
ゆーしゃ限定の一撃必殺技。
冷気を一回溜めるごとに威力が倍増するが、炎に当たると逆に半減する。
元々攻撃力が高いうえ、威力が10倍を超えると即死攻撃に切り替わる。
フルパワーエレコ
ハイパワーエレコの強化版。
エレコの力を100%開放して周りへの迷惑度もアップ。
ヘイル
ふにゃの必殺技。
雹を降らせ氷属性と打撃属性の大きなダメージを敵味方全員に与える技。
傘をさしていればダメージを防げる。
そんなもので防げるような雹ではないと思うのだが。
昴夏樹によると雨男でもなく晴れ男でもない雹男のような天気属性らしい。
ボム
シロ、クロ、クリアーが使用する。
文字通り爆弾を投げて攻撃する。
爆風による打撃、爆炎による高温、鋭い破片による切断など、通常技の割には複合的な効果を持っている技である。
ミサイル
コネコベーダーの唯一の技。
基本防御力に反比例したダメージを受ける。
みんなで逃げ出す
謎の男限定の技。
文字通り逃げ出す。
逃げられない戦いもいくつかあるが、多くの場合ほぼ確実に逃げ切れる。
ルーレット
行動順を変更する魔法。
敵と味方の行動順を自由に変更できるので戦略上非常に重要。
開発当初は全員が使えるようにする予定であったが、全員が使えると反則行為がしやすくなるためふにゃのみ使える技になった。
それに伴いルーレット不可能の状態異常もなくなり、MP消費も全体の10%からより少ない一定量に抑えられることとなった。
敵ではヴェイスも使う。
が、こちらが使うと高い確率で向こうも使ってくるため実質行動封じの手段となる。
悪の十字架
カンくんは近所のスーパーマーケットに行きました。
「あれえ、おかしいな。スーパーが閉まっている。」
時計を見ると、午前九時過ぎでした。
「なあんだ。あくのじゅうじか。」
なんだかよくわからないが全員に打撃ダメージ。
元気玉
昴夏樹の使う技。
周りにいるいろんなものから元気を寄せ集めて投げつける技。
昴夏樹は元気玉を投げつけた後、気を重く沈めて威力を増す改良を独自に行った。
死の呪文
禁断の呪文。
本来使うことはおろか教えることさえも禁じられているのだが一部の幽霊は何らかの手段で知っているようだ。
10%の確率で一人が理屈ぬきに死ぬ。
呪いの呪文
幽霊たちが懐かしの現世一巡りツアーの際に生きた人間の悪戯を避けるため覚える護身呪文。
相手の体力を確実に10%まで削る。
霊力を消費するらしい。
祝いの呪文
おばけクンがまれに呪いの呪文と間違えて発動する技。
効果は、こちら側のHP・MP満タン、所持金アップ、満腹で気分爽快になり、嬉しい贈り物が貰える。
寝眠休睡破
一人を確実に深い眠りに陥れる驚異的な威力の対魔王用究極奥義。
戦闘離脱
自分ひとりだけ戦闘から抜け出す。
全員が抜け出すと逃走とみなされる。
糖質変化
キンラ・ギンラ・ドゥラがいる時にアラが倒れると発動される技。
キンラ・ギンラ・ドゥラがそれぞれコンペイトー金・銀・銅に変化する。
破壊の呪文
対集団用護身呪文。
全員に理屈抜きにランダムダメージ。
霊力がかなり必要なため並の幽霊では到底一人で使うことは不可能。
防御
敵の攻撃により受けるダメージを大幅に軽減する。
消費MPは基本的に0だが、攻撃を受けると軽減されたダメージの分だけMPを消費し、MPが0になると勝手に防御が解け、無防備になる。